てぃーだブログ › ♪元、西町の酒Bar Miu › ここでしか喰えない › 振り向けば…

2010年05月19日

振り向けば…



今朝めざましテレビを見て口蹄疫のニュースがやっててこの記事を思いだしました。

宮崎県議会議員 横田照夫氏のブログ「心豊かに暮らそうよ」より
『マスコミに怒り』
今朝、佐土原町の田ノ上地区の自治会長さんから電話がありまして
「地区としても口蹄疫に対して何かしたいので、どうすればいいのか教えてほしい。」と聞かれました。
そこで、地区内にウイルスを持ち込まないための手段を何項目か報告させていただきました。 また、不安な毎日を送っておられる畜産農家への気遣いや配慮をしていただけるようお願いもしました。
地区全体で口蹄疫に対しての取り組みをしていただけるとのことで、本当にありがたいと考えます。
今日の午後、その地区に、フジテレビの取材陣が、
なんのコンタクトもなく、いきなり畜舎に来て取材を始めたそうです。当然、カメラも回したそうです。 それに対して、別の畜産農家が「消毒はしているんですか?」と聞いたら、
「していない。消毒ポイントがどこにあるのか知らない。」と答えたそうです。
地区全体で口蹄疫から畜産を守ろうとしているのに、何という配慮のない行動でしょうか。
農家も自治会長もカンカンに怒っておられるようです。
今まで、ニュース等で流される映像は、宮崎県提供のものです。 直接、現場にマスコミが入ったことはないと思います。
佐土原町には、まだ発生はありませんが、搬出制限区域内には入っています。
昨日は新富町に発生の確認がされて、だんだん近づいてくることに農家は戦々恐々としておられます。
当然、マスコミは自らが感染媒体になる可能性もあることを考えていなければいけません。
マスコミにも自制が必要だと考えます。 何でも報道の自由で片づけられてはたまりません。マスコミの横暴さには心から怒りを感じます。
http://www.tensan-y.com/index.php?eid=617



もうね
何も言葉がでません(゚ω゚;)

そしてそして東が怒ってましたね。兄は「そういえば今日知事怒ってたなww」と半笑いで言っててちょっとひきました。



その怒ってた一部




前田「南日本新聞の前田ですけども、知事の仰っている非常事態宣言にレベルがあるっていうのが、
   今初めて聞いたんですけども、もう非常事態そのものじゃないんですか。11万頭も牛と豚がやられて、
   3000億の農産物産出額の1200億であるものが、もう潰れかけているわけですよ。だから、
   非常事態宣言の中にレベルがあるとかですね、ちょっと普通に理解できないんですけども。
   それから風評被害ですけども、風評被害というのはものがいっぱいあって、
   それが流通して、それに対して消費者が変に遠ざかっていくものが風評被害だと思いますけども、
   物が出てこない状態になりかねないということになっているわけで
   だから、風評被害あるということはある意味ではまだありがたいことかも分からない。
   つまりそれぐらい危機だと言うふうに思っているんですけども、知事のお話を聞いていると
   どうもそこらへんが出てこないからですね。それから今後のことについてお聞きします。
   防疫対策一所懸命やってますけど、このまま今の方法を続けるのか、それともワクチンなのか、
   それとも強制処分なのか、一定地域の中で。これは検討されてますか」
東「検討しています」
前田「どうされますか」
東「まだ分かりません」
前田「まだ?もうぼちぼち11万頭きているわけだから」
東「まだ決断はしておりません。検討しております。一歩踏み込んだところ。というのは、
  国の本部の地元対策チームがきたわけですから、   その意味も勘案していただければ分かりますよね」
前田「いや、家畜伝染予防法ではですね、その主体(多分この単語)は知事なんですよ。
   知事なんです。知事なんですよ」
東「そうですよ。そうですよ。そうですよ」
前田「だから、知事がどう思うか、どうされるかっていうのが一番なんです」
東「話をしてます。検討してます」
前田「国じゃないんですよ。国じゃないんですよ。自分の」
続きは↓
http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636



早く解決するといいんですが。宮崎頑張れ超頑張れ!



というか文字数がパネェ事になってるし麻婆豆腐作らなきゃなんでまた後時間が空いたら更新します。



せば ノシ




同じカテゴリー(ここでしか喰えない)の記事
ラヴソング
ラヴソング(2010-08-23 19:56)

メルキオールの惨劇
メルキオールの惨劇(2010-08-20 18:50)

Don't Look Back in Anger
Don't Look Back in Anger(2010-08-18 23:04)


Posted by キョンキョン at 21:15│Comments(0)ここでしか喰えない
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。